リップクリームはメンソレータム派?メンターム派?そっくりなデザインだけど近江兄弟社とロート製薬の関係は?

冬場のリップクリームの定番リップクリームは「メンタム」。

ロート製薬のメンソレータムと、近江兄弟社のメンターム、そっくりなデザインだけど、どっちかが本物で、どっちかが偽物(類似品)なの?

 

ロート製薬は大手だから、真似してる近江兄弟社は類似品もしくは模倣品、俗に言うパチもんなの?

 

この記事では、メンタームとメンソレータムのリップクリームの謎を解き明かし、徹底比較しています。

 

最後には300名以上に冬場のリップクリームアンケートにご協力いただき、メンソレータムとメンタームどっち派かを聞いてるよ〜。

 

メンタームはメンソレータムのリップクリーム徹底比較!見た目はそっくりだけど中身は違う!?

 

近江兄弟社の「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」ロート製薬の「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」の見た目を比較

どちらもそっくりな、深いグリーンのプリントに白抜き文字で製品名を印字してあり、キャップは白。

 

▼近江兄弟社 メンターム 薬用スティック▼

【近江兄弟社】メンターム薬用スティック 5g ×20個セット

メンターム 薬用スティック レギュラー

メンターム 薬用スティック レギュラー

 

 

▼ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック▼ 

★ メンソレータム 薬用リップスティック XD2個組

★ メンソレータム 薬用リップスティック XD2個組
 

 

遠目に見たら、どちらを使用しているのかわからない位似ています。
っていうかそっくり。

 

近江兄弟社の「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」ロート製薬の「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」の成分を比較

成分的にも同じなのか比較してみます。

まずロート製薬の「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」の成分から。

 

メンソレータム 薬用リップスティック 4.5g

メンソレータム 薬用リップスティック 4.5g

 

<有効成分>

  • L-メントール
  • dL-カンフル

<その他の成分>

  • 白色ワセリン
  • 精製ラノリン
  • 流動パラフィン
  • セレシン
  • 香料

 

次は近江兄弟社の「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」の成分。

メンターム 薬用スティック レギュラー

メンターム 薬用スティック レギュラー

 

<主成分>

  • dL-カンフル
  • L-メントール

<指定成分>

  • 精製ラノリン
  • ミリスチン酸イソプロピル
  • ジブチルヒドロキシトルエン
  • トコフェロール

 

近江兄弟社の「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」ロート製薬の「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」の成分の効能をチェック

どちらも主成分は、dL-カンフルとL-メントール。

dL-カンフルの効能は

下記疾患における局所刺激、血行の改善、消炎、鎮痛、鎮痒。

筋肉痛、挫傷、打撲、捻挫、凍傷(第1度)、凍瘡、皮膚そう痒症

 L-メントールの効能は

芳香・矯味・矯臭の目的で調剤に用いる。

dL-カンフルが血行改善成分、L-メントールはハッカ油のことなのでスースーする成分。

成分は多い順に明記されているので、「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」の方が「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」よりも、ハッカ多めなので唇にのせるとスースーするのがわかると思います。

 

同じような製品だと思っていたら、指定成分は全然違う…

※「表示指定成分」とは、使う人の体質によってごくまれにアレルギー等の肌トラブルを起こす恐れのある成分として、薬事法によって商品への表示を義務づけられた成分

リップクリームは医薬部外品なので、商品表示に記載されていない(しなくても良い)成分もあるのです。

 

つまりはリップクリームには成分表示に書いてある以外の成分も入ってるかもしれないってことだよ。

 

「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」の指定成分を調べてみよう

「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」は

白色ワセリン

軟膏基剤として調剤に用いる。
また、皮膚保護剤として用いる。

精製ラノリン

軟膏基剤として調剤に用いる。

流動パラフィン

軟膏基剤として,調剤に用いる。

セレシン

石油産地の近辺で採れる地ロウと呼ばれる飽和炭化水素から成るオゾケライトを精製して得られる無色~白色の固形状オイル(炭化水素の混合物)

香料

芳香をつけるための材料となる物質

わからんなりに、調べてみた。

白色ワセリンを基調にして、それを固形オイルで固めてる感じなんかな…

 

「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」の指定成分を調べてみよう

「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」は

精製ラノリン

軟膏基剤として調剤に用いる

ミリスチン酸イソプロピル

皮膚への浸透性に優れ、クレンジングオイルやハンドクリームなど化粧品の基剤、医薬品の乳化剤、賦形剤、溶解補助剤などに用いられる。

ジブチルヒドロキシトルエン

芳香族化合物の一種

トコフェロール

ビタミンE

 

近江兄弟社の「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」ロート製薬の「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」はパッケージが似ているだけで基剤は違っていた!

メンタームとメンソレータムのリップクリームは、販売メーカーが近江兄弟社かロート製薬かという違いだけで、製法などは同じなのではないかと予想していましたが、成分を確認してみたところ、両者のリップクリームはパッケージが似ているだけで中身は別物ということが判明!

 

超意外!!

なんと、メンソレータムで一番配合されている白色ワセリンが、メンタームのリップクリームには入ってない…

以前記事にしたメンソレータムとメンタームの違いについて書いた記事を見ていただければわかると思うのですが、軟膏はほぼ同じレシピで製造されているんですよね。

 

www.teinai.work

 

理由はもともとメンソレータム社の製品である軟膏を、受託されて近江兄弟社が生産していたのを、ロート製薬がメンソレータム社を買収したため、近江兄弟社はメンソレータム名義で軟膏を作れなくなり、そのノウハウを活かしてメンターム軟膏を作っているため。

素人なりに調べたところ、多少の違いはあるものの、効能はほぼ同じでした。

 

本家のメンタム(軟膏)はほぼ同じ製法の商品を別会社が作っているという感じでしたが、メンタムのリップクリームは近江兄弟社とロート製薬が、別々に開発したんだな〜って感じ。

 

結論:近江兄弟社の「メンターム 薬用スティック」ロート製薬の「メンソレータム薬用リップスティック」はパッケージはそっくりだけど、中身はそこまでそっくりでもない

近江兄弟社は1975年にメンソレータムのノウハウと製造設備を利用してメンタームの軟膏の生産をはじめているため、軟膏の成分はかなり近いものの、リップクリームはそれ以降に開発されたから別物なんかな〜。

パッケージはそっくりだし主成分は一緒で、全くおなじような気がするけど、そっくりとかではなかったです。

 

近江兄弟社の「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」ロート製薬の「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」はどっちが安い?

答えは、ダントツで「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」が安いです。

オープン価格の商品なのでマツキヨの売価で比較してみたところ…

 

  • ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック 4.5g(医薬部外品)はマツキヨ価格189円
  • 近江兄弟社 メンターム 薬用スティック 4g(医薬部外品)はマツキヨ価格98円

 

近江兄弟社が半額以下だけど、ロート製薬の方が0.5g量が多いんだよ〜。

 

近江兄弟社の「近江兄弟社 メンターム 薬用スティック」ロート製薬の「ロート製薬 メンソレータム薬用リップスティック」の利用者比率

343名のみなさんにご協力いただき

  • メンソレータムのリップクリーム
  • メンタームのリップクリーム
  • その他のリップクリーム

のどれを愛用しているかアンケートをとりました。

結果発表!

メンソレータム圧勝!

しかしメンタームも善戦。

関西に住んでた頃はメンソレータムと同じくらいメンタームのリップクリームを見かけたのに、東京で暮らしてると近所のドラッグストアにメンタームのリップクリームおいてなかったりするんだよ。

そんな中で20%もメンタームの愛用者がいるっていうのはすごいよね。

 

私は今まで、個人的にはずっとメンタームを愛用してきましたが、今年の冬はメンソレータムを使用中(売ってなかったから)。

スースーしてしっとりして、私の唇にはメンソレータムのリップクリームの方が合ってるかもしんない。

軟膏は断然メンターム派だけど、リップはこれから浮気しちゃいそう。

 

関連記事 

www.teinai.work